So-net無料ブログ作成
アジトだより ブログトップ
前の10件 | -

河岸工事 [アジトだより]

先月中旬より工事の案内が出ていて
今月に入って工事が始まりました。

090322_1.jpg
車留め

090322_2.jpg
テトラポット

河岸工事というより、バリケードの設置です。
nice!(0)  コメント(0) 

090125 [アジトだより]

日曜は風もなく良い天気でした。
090125_1.jpg
路面の霜が溶けてタイヤが泥だんごになってしまいました。

090125_2.jpg
タンポポが一輪咲いていました。


先週以後、オテンバの様子がおかしく
スピコンが正しく動作していないような症状が時々出ていたので
検証の為フライトの準備をしてみたところ、普通に動作していたので
離陸させると、パワーが上がらずハードランディングとなりました。
家に戻って考えているうちに、昔似たような事があったことを思い出し
モーターを外してその部分を確認してみました。
090125_4.jpg
上の長い一つが新品のブラシ物で、下の二つがその部分、モーターのブラシです。
ブラシが減って短くなると、スプリングが効かなくなりコミュに正しく接触できなくなります。
ブラシを交換したので、スピコンに接続し動作を確認してみたところちゃんと動作しました。
機体の破損したところを修理したら、再び組み込んで運用テストしてみます。
nice!(0)  コメント(0) 

初飛行会 [アジトだより]

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

1月2日 初飛行会
090102_3.jpg
西高東低らしい晴れでした。
090102_4.jpg
しかし風が強く、なかなか飛ばせません。
090102_5.jpg
風の合間を見計らい、勇者が飛び立ちます。
Kaさんの複葉機
090102_6.jpg
ねこみんさんも、スカイパピィをフライト
090102_2.jpg
風で折りたたみのイスが飛び、イスの脚がキャノピーを直撃!
というアクシデントもありましたが、他は無事にすみました。



nice!(0)  コメント(0) 

11月 [アジトだより]

今月のアジトだより


2日
SIGのインドア機
081102_sig.jpg
(撮影:Kaさん)
今月はインドアが1回しかないので、外で。。(^^ゞ


9日
081109_a.jpg
晴れると集まりが良くなってきました。
081109_h.jpg


23日
081123_pas.jpg
私のパストラル改は、作り直した主翼で三日連荘、空撮三昧。
ただ、SDカードに記録された画像のPCへの取り込みがうまくいかず混迷中。(^^;

081123_mt-cal.jpg
「カルマートの水浴び」
水上仕様だった機体のフロートがかなり痛んできたので
陸上仕様に戻した機体だそうです。。。
水が恋しいのか?!<カルマート。。(^^;
nice!(0)  コメント(0) 

081019・アジト・晴れ [アジトだより]

午前にアジトへ出撃。
いい天気でした。

081019_1.jpg
081019_3.jpg
081019-ka.jpg
081019_4.jpg
nice!(0)  コメント(1) 

晴れたので [アジトだより]

最近、雨ばかりですが朝から晴れたので、潅水していないかのチェックがてら出撃。
特に流木などもなく、モグラの穴跡の始末ぐらいですみました。
到着するとSさん親子がヘリの練習をしていました。

このところ定番となった、イージーグライダープロとヘリオス25eの2機を持っていきました。
080831.jpg


まずはEZG-PROで目と指慣らしフライトです。
飛ばし始めた頃の時刻では、広域でよく浮く状態でした。
サーマルの上昇速度はそれほど速くないものの、湿度が高いせいか空気が濃い感じで
よく機体を支えてくれている感じでした。
今日は珍しく滑走路上に発生した(と思われる)サーマルがあり、ほぼ真上でのサーマルソアリングも。d(^^)
退却前の最後のフライトの時には、空気が乾燥してきたのか薄い感じになり
サーマルも狭く小さくなってきたようでした。
080831_0.jpg
良いコンディションだったのでデジカメでEZG-PROを撮影してみました。
080831_1.jpg
そのままでは小さくてわかりずらいのでトリミング。(^^ゞ
デジカメは右手で、
080831_2.jpg
左手でラダーとエレベータを操舵し、撮りやすいところを飛ばします。
(注:片手運転は危険ですからマネしないでください)

ヘリオスでは、基本の直線飛行と旋回(ハーフリバースキューバンエイト)をちょっとして
ロール、ループ、スナップロール系をちょっと練習しました。
「もう少し直線が決まるようになったら、パターンを憶えてもいいかも・・・」と思えるようになってきました。(^^ゞ


不法投棄
080831_outlaw.jpg
駐車場の端に不法投棄されたタイヤと鳥かご、鳥かごは極最近投棄されたっぽい。。。
ちょっと専門的な感じのする鳥かごです。
捨てたのは、そのような鳥かごを10個あまり置ける家に住んでいる人、、、
50代前後(もしくはそれ以上)でそこそこ立派な家に住んでいる人、、と推測されます。
会社勤めならばそこそこの役職以上でしょう。。。
仕事場で上に立つ立場の人ならば、なおさら人の規範になるようでなければならないはず。
どんな人であろうと、こういった不法投棄をしてはいけません。


nice!(0)  コメント(0) 

曇天 [アジトだより]

080721_2.jpg
Siさんのフレイヤ(ヘリ)とホットリンボー、奥の赤いのはMiさんのエッジ
パワフルカットビ系(^^)

080721_3.jpg
KaさんとKoさんの電動機。
Kaさんの無尾翼機はここでもよく飛んでます。
Eプレイリー(Ko機)も今日のような天気にぴったり!d(^^)

080721_4.jpg
Moさんのパストラルとスカイパピィ
久しぶりのフライトなのでリハビリ系の機体をチョイスして持ってこられました。(^^)

080721_1.jpg
SIGの機体

080721_m3.JPG
水上部隊はSIGとMoさんのスカイパピィ(兄弟機)です。

080721_m.jpg
スカイパピィは機体が小さいので写真では水面が広く見えますね。
nice!(0)  コメント(0) 

080713 [アジトだより]

某新製品のインプレ機のテスト飛行にアジトへ
ezgl-pro_1.jpg
最初に搭載した受信機とスピコンの相性が悪く、フルスロットルでアンコントロールとなる症状がでていたので
他のスピコン、他の受信機を使って組み合わせテストをして一番良い組み合わせを探しました。
何とか調整終了。(^^)

080713_2.jpg
TMさんのアクロバット機のシェイクダウン
TMさん初のアクロ機で、初の4stエンジン、
エンジン始動に四苦八苦してましたが、慣れてからは快調だったようです。

080713_1.jpg
Sさんのヘリ、快調!d(^^)

nice!(0)  コメント(0) 

080601 [アジトだより]

昨日、雨が降らなければ「遠征」のはずだったのですが、それが雨で中止。。(;;)
今日は晴れたので、Kaさんを誘ってアジトにバッテリーを消費しに行きました。(^^ゞ

080601_ka1.jpg
Kaさん、ガスパール(?)号のきれいなランディング。
080601_ka2.jpg
ローパスもばっちり!d(^^)


オテンバEP、パストラル改、スカイパピィ水上機仕様、GW(グラスウォーク)を持っていったのですが
風が強くて、グライダーのGWは出番無し。
昨日までの雨で川は増水していて、スカイパピィ水上機仕様の出番も無し。
風が弱めの時にまずはパストラルを飛ばして、腕&目慣らし。
サーマルの気配はあるものの風に流される量が多く、
ソアリングも動力をかける時間が長くなって1000mAhで10分強しか浮かせられませんでした。
その後でオテンバを飛ばしました・・・・が、かなりヘタ。。。
コントロールが、舵は遅れるし、量は打ちすぎるし、イマイチでした。(^^;
丁寧なコントロールができません。(^^;;;
そこで、風に正対させてのホバリングを繰り返し行って、細かい操舵の練習を多めにしました。
風の強いこんな時の「オテンバならでは」の操舵練習です。(^^ゞ


水上エリア
080601_3.jpg
増水していて普段のピットが半分入り江になっていました。
Kaさんの娘さんが遊んでいる先からちょっと水量が増えてます。
スカイパピィ水上機仕様にとってはチョットきびしそうでした。。(^^ゞ


nice!(0)  コメント(0) 

スカイパピー水上仕様 [アジトだより]

先週末スカイパピィ水上仕様タイプ2が組みあがりました。
そして五月五日にKaさんとスカイパピィをアジト水上エリア(笑)で飛ばしてきました。
発泡フロート第2号試作セットをKaさんに渡しておいたのがセット完了したとのことで
「飛ばしに行きましょう」と連絡を受けて出撃。
080505_2.jpg
080505_3.jpg
スカイパピィとの相性も良く、離着水もきれいです。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - アジトだより ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。