So-net無料ブログ作成
フライトログ ブログトップ
前の10件 | -

ハンドランチ [フライトログ]

天気がよければいいサーマルがたくさん出る季節になってきました。

1日にはTakさんもフィールドに来て、発泡製翼のリベレを飛ばしました。
ta_1-1.jpg
ta_1-2.jpg
ta_1-3.jpgta_1-4.jpg
ta_1-5.jpg
ta_1-6.jpg
ta_g-1.jpg

借りて飛ばしてみると、キャンバーコントロールの設定がミスマッチ?で
一般的なフライトポジション別の三段階キャンバーではうまく飛ばせませんでした。
(私が三段階”になれていないだけ・・かもしれませんが。汗)
そこで、スロットルレバーによるキャンバーコントロールが可能なように
送信機にセッティングを作ってもらって飛ばしてみると
粘れるようになり滞空時間が延び、サーマルヒット後の追従性もでてきて
サーマルゲット、100m超えのフライトができました。

以前、先輩に借りて飛ばしたスナイプもそうでしたが、
積極的なキャンバーコントロールをする方が良い機体が増えてきている気がしました。
スナイプは細めの翼弦(コード)ゆえのキャンバーコントロール、
リベレは太めの翼弦ゆえのキャンバーコントロールなので、
使い方、タイミングがちょっと違う気もしましたが
どちらも“中間”の使い方がミソのようです。

150601_1.jpg
私のHoliday
今週のMAXは、高度150~200mキープで28分半のフライトでした。d(^^)


nice!(0)  コメント(0) 

スカイチョビィ水上仕様 Ver.2014 [フライトログ]

増水していた川も落ち着いてきたので、
スカイチョビィにフロートを装備し水上機にして飛ばしました。

140619_sc-1.jpg
機体は新しくなりましたがフロートは初代チョビィから使っているものです。
140619_sc-4.jpg
工事で偏ってしまっていた川の流れが、
増水によって以前のような広い川面になりました。
140619_sc-12.jpg
140619_sc-13.jpg
やはり、水面は気持ちいい。(^^)
nice!(0)  コメント(0) 

ホリディ [フライトログ]

140223_101725.JPG


残雪の中、ホリディを飛ばしてきました。
サーマルも出ていますが、風の具合が難しかったです。
雪が消えているところでも、草の下は水溜り状態になっているところもあって
靴が湿って足が冷たくなってきたところで引き上げました
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ハンドランチグライダー初飛行会 [フライトログ]

ハンドランチグライダー初飛行会

ハンドランチグライダー初飛行会では参加者10名で、
若干風がでましたが好天に恵まれ楽しく過ごすことができました。

140105-a_2.JPG
予想飛行時間申告制のタイムラリーを行いました。
ムサシノ模型飛行機研究所の新製品「ホリディ」の発売記念を兼ねましたので
「ホリディ」のスパン1mクラスは15秒・30秒・45秒から
それ以上の機体サイズのクラスは30秒・45秒・60秒から選択し
申請した時間と実際に飛ばした時間の差が少ない順にポイントを与え
(暫定1位に10点、2位9点、3位8点、4位7点・・・)
これを2ヒート行い、総合点数の最も高い人を1位としました。
ビギナー、エキスパートそれぞれ楽しめて、
ビギナーでも(運がよければ)上位入賞るようなルールになるように配慮してみました。
これがけっこう競技委員長σ(^^)の狙い通りで、若干の風の影響もあり、
エキスパートが浮かしすぎて大幅にタイムオーバーするなど波乱の展開もあり
楽しむことができました。

同着1位が2名となりじゃんけんの結果、
1位:きむらさん(ホリディ)
2位:西野さん(ブラスター)
3位:小林(ホリディ)・長島(モンキチ)・大倉(エアフロー)
でした。

1位 きむらさん
140105-hlg_1st.JPG

ホリディ
140105-hlg_2.JPG
β版の試験機を含めこれだけの「ホリディ」が集まりました。
発売されて間もないので、
前日に完成させた人、間に合わなかった人色々でした。


nice!(0)  コメント(0) 

AIR FLOW [フライトログ]

お盆も過ぎて、やっと空気の温度にメリハリが出てきた感じで
強いサーマルが拾えるようになってきました。


JRのディスカスランチグライダーのAIR FLOW:エアフロウ
af_130818n.JPG
1mスパンクラスで、4サーボ搭載しています。
同じサイズのラダー機に比べ送信機でのセッティング量が多く、
特にキャンバーコントロールをどう設定するか、
送信機の種類によって送信機の持っている機能の中で
どのプログラムでどれくらいの量を設定するか、
セッティングを仕上げるのに頭を使います。
人によって好みが異なる部分が、操縦性に顕著に現れるので
指示された数値は目安として、自分に合った設定を探すことが重要と思います。

Niさんのランチ
af_130818n2.JPG


af_130818n3.JPG
キャンバーをうまく使い性能が引き出せてくると
滞空しやすくなっていきます。
浮きと走りのバランスもよく、よく出来た機体のようです。d(^^)
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりの水面(130617) [フライトログ]

昨年の橋の建設、河岸の工事以降、流れが変わり減ってしまった水面でしたが
先週の雨で、川の水位が一昨年並みに回復して水面も広くなっていたので
スカイチョビーの水上機仕様を持って行きました。

グライダーをしばらく飛ばしていて、
雲が厚く陽射しをさえぎり、サーマルの気配が減ったところで水面に移動。

130617_2.JPG

130617_9.JPG

130617_11.JPG

130617_5.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

GW中のHLG [フライトログ]

ゴールデンウィーク中は、ほぼ毎日風が強かったですが
4日・5日は穏やかで良いサーマルに恵まれました。

グランドのハンドランチグライダーいろいろ

Kjさんのモンキチ
130505_kj-monkichi3.JPG
獲得高度150m超級のビックヒットです。
130505_kj-monkichi4.JPG
肩こりがうれしい。d(^^)

NiさんのELF
130505_ni-elf1.JPG

Okさんのドラゴンレディ(?)
130505_ok-1.JPG

Tkさんのビーナス
130505_tk-1.JPG

あと写真を撮りそこなったNaさんのモンキチも。(^^;

Okさんが撮ってくれた私の機体
1305-okr3.JPG
スキャナーで読み込み、かつ画像を軽くしたので画像が荒れてしまいましたが
もとの写真はとてもきれいです。

nice!(0)  コメント(0) 

初飛行 [フライトログ]

新年 明けましておめでとうございます。

Waさんと某所へ新年初飛行に行ってきました。
初めての場所なので、様子見の為に
グライダー、パストラル、ハミングカブおてんばVer、板アクロ機を持っていきました。
sig_1.jpg

空域は広いですが、ほぼ石がゴロゴロしていて着陸ポイントが狭いので
ピンポイントで離陸着陸できる性能の機体と操縦技術が要求されます。

ピュアグライダーにとっては変化の乏しい地形環境で
モーターグライダーで探したサーマルも遠く弱く
グライダーには厳しい感じでした。

wa-1.jpg
Waさんのスカイパピィ
空域環境に最適な機体の一つ。
操縦者のクセがわかったので、ワンポイント
飛行経路の並行感覚と、立ち位置について助言させていただきました。
ピンポイントの着陸には最終進入経路を安定させるのが大切なので
ローパスの練習が効果的です。
その際、通常のオーバル飛行での手前の直線と奥の直線を正しく取ること。
そのための、飛行経路の並行感覚と、立ち位置です。
すぐに、理解されて次第に良いコース取りになってきました。d(^^)

私は、グライダーのあとは
昨日完成した、新作の初飛行。d(^^)
valkyr_3rf.jpg
valkyr_1.jpg
「ビーナス」に刺激されて作った、
EPP、スチレンボードの複合にカーボン補強の機体です。
強度的な問題点も出ましたが、よく飛んだので満足です。

それから久しぶりに“おてんば”を飛ばしました。
アクロ飛行でもコース取りが悪いと演技が崩れるので
おてんばを飛ばすといつも練習不足を痛感します。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 

ハンドランチ [フライトログ]


日曜の朝
ハンドランチが集まりました。
001.jpg
次第に春らしい陽気になりサーマルも力強くなってきています。
落ち着かない風向きがサーマルがポコポコでていそうな雰囲気を醸し出していました。

ピュアグライダーのハンドランチ機に入門したばかりのKさんのモンキチ800
「そこで右旋回!」「どんどん回って!」と声をかけていたら
みるみる高度を上げていきました。
002.jpg
初のビッグヒット!おめでとう。d(^^)

水上機も


nice!(0)  コメント(0) 

ハンドランチ [フライトログ]

1日の日曜日の朝
最近は9時ぐらいからサーマルがわかりやすくなってきた気がします。
10時近くなると風が強くなってサーマルを追うのが難しい。
120401m.jpg
グライダーを飛ばしていると、Kaさんが飛行艇を持ってこられました。
サブフロートの体積が若干少ないようでしたが、
無事離水していました。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - フライトログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。