So-net無料ブログ作成
検索選択

GEM [いろいろ]

PC不調などにより、しばらく更新をさぼっていました。

この夏は、1000mmクラスのハンドランチグライダーとGEMにはまっていました。
GEM(地表効果機)とは、、いわゆるホーバークラフトです。

7月はじめ
インドア用GEM1号機完成
省エネ使用を意識してで最低地上高を低く設計してみました。
hover-1.jpg
浮上用に50mmダクテットファン、
推進用に壊れたミニサーボから取り出したモーター2機
hover-1_2.jpg
浮上用のユニットは送風量が過剰で、
推進用はアンダーパワーでモーターを一つ焼きました。
浮上高さを低くスカートを設定しているので
浮上用の送風能力は想定よりずいぶん低くても十分な浮上をするようです。

1.5号機
1号機のパワーユニットと操舵を見直し改修しました。
hover-1-2.jpg
浮上用には推進に使っていたモーター・プロペラを移植
推進用には浮上に使っていたダクテットファンを移植
ずいぶんバランスよくなりました。

2号機
1.5号機の緒言をベースにして製作
hover-2.jpg
ちょっとバットマンカーをイメージしたデザインにしてみました。
ライト等のギミックを追加したために重量が増え加減速が悪くなりました。
hover-2_2.jpg

ホバークラフトは慣性に慣れ、
操縦に習熟しないと思い通り動かせません。がしかし
そこが面白いところです。(^^)



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

KONI

はじめまして。GEMって面白そうですね。
私も作ってみたくなりました。
by KONI (2012-09-06 19:25) 

パゴット

KONIさん、コメントありがとうございます。
3号艇を作りましたが、
またギミックに凝って重くしてしまいました。


by パゴット (2012-09-14 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。